最新写真はInstagramにてマメに(?)更新中です

待望の初訪問!高知競馬場・夜さ恋ナイターの写真いろいろ

高知競馬場・夜さ恋ナイタースタンド風景
当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

先週の高知旅行では高知の有名処をいろいろと回ってきました。

その中でも特に行きたかった場所。
それが、四国唯一の競馬場・高知競馬場です。

高知競馬場は通年でナイター競馬「夜さ恋ナイター」を行っている競馬場として競馬ファンの間では有名です。

高知競馬場のナイター風景を愛機D500で撮ってみたい!
そんな希望がようやく叶いました(^^)



車でしか行けないような場所にバス+徒歩で行ってみた

今回訪れた高知競馬場は高知市の中心部から南に少し離れた場所にあります。

西武のキャンプ地で有名な春野と桂浜にちょうど挟まれたような位置関係です。

ちなみに、東京競馬場や京都競馬場などで行われる「中央競馬」はJRA(日本中央競馬会)という日本政府100%出資の法人が主催しているのに対して、高知競馬は高知県が主催です。
このような、地方自治体が主催している競馬のことを「地方競馬」と呼んでいます。

この競馬場は公共交通機関ではなかなか行けない不便な場所にあるので、普通に行こうと思ったら車推奨です。
ただ、今回私は無謀にも路線バス+徒歩で行く選択をしました。
実際に使ったルートが↓コレ。
高知競馬場へ向かったルート図

この日は昼間散々歩いたりサイクリングしたりしていたので、最寄りのバス停から競馬場までの最後2.5kmを徒歩というのがかなりキツかったです(^^;

ヘトヘト&汗でベトベトになりながらもなんとか到着しました。
Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/800, F2.8
夜の高知競馬場外観

着いた時点で既にメインレースの発走時間を迎えていたので入場門は無料開放状態です(^^;
さっそく中に入りましょー。

思っていた以上にキレイ!でも人が少ない…

入場門をくぐったら真横が4コーナーのカーブです。
うおー、思っていた以上にキレイ!(もっとボロボロの競馬場だと思ってた(汗))
Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/1600, F2.8
夜の高知競馬場のコース

スタンドも意外と立派。
煙っているように見えるのは、レース直後なのでコースの砂が舞っているせいです。
Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/1250, F2.8
夜の高知競馬場のスタンド

コースの様子。
Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/2000, F2.8
夜の高知競馬場のホームストレート

ゴール板と電光掲示板。この辺もちゃんとしてる。
Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/3200, F2.8
高知競馬場のゴール板と電光掲示板

ただ、目立つのは土曜日の晩とは思えない人の少なさです。
スタンド内もこんな人口密度。
Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/6400, F2.8
ガラガラのスタンド風景

Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/8000, F2.8
ガラガラのスタンド風景

いくらインターネット経由が馬券売り上げの大半を占めるとはいえ、ちょっと寂しい入りですな…。
(人混み嫌い的には最高の人の少なさではありますけど、それにしてもねぇ。)

いざ、最終レース!

この日はまだあと1レース残っているので、さっそくそのレースを楽しみましょー。
というわけで、出走馬をチェックしにパドックへgo。
Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO8000, 1/1600, F2.8
夜の高知競馬場のパドックへ

Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO8000, 1/320, F2.8
夜の高知競馬場のパドックを歩く馬

ここでレンズを新レンズ・NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6Gに交換。
超広角レンズの写りはやはり楽しい。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO8000, 1/200, F4.5
夜の高知競馬場のパドック

パドックが終わって本馬場に馬が入ってきました。
Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/8000, F2.8
本馬場入場

レースは4コーナーを周った地点からスタートです。
Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/6400, F2.8
夜の高知競馬場レース前

スタートしました!
Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D(トリミング済み) ISO12800, 1/6400, F2.8
最終レースがスタート!

最後の直線。先頭の馬は買ってない〜(汗)
Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/6400, F2.8
レースの最後の直線

砂煙とともに私の馬券もハズレました(^^;
Nikon D500+NIKKOR 35mm f/2D, ISO12800, 1/2000, F2.8
砂煙が舞うレース後の高知競馬場

気付けば夜空に月が。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO12800, 1/250, F4.5
月とコースと

全てのレースが終わった後のスタンド。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO12800, 1/500, F4.5
レース後の高知競馬場のスタンド

また来ます!
今度はもっと早い時間から来てゆっくり楽しみたいですね。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO12800, 1/160, F4.5
帰ります

Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO12800, 1/320, F4.5
高知競馬場の入口

このあとまた、行きとは逆のルートで帰りました。
この日の徒歩+サイクリングでの移動距離は17.4km…よく歩き、よく漕ぎました(^^;

この記事の撮影機材


この記事をシェアする

ABOUT US
尾藤 武英
京都市左京区下鴨を拠点に活動する税理士です。
出身も左京区で、2年ほど大阪に住んでいた時期を除くとずーっと京都在住。
好きなコトやモノへのこだわりが強く、そんなこだわりを写真というフィルターを通じて表現するのを楽しんでいます。
【好きなコトモノ】カメラ・写真 / Apple製品 / 競馬(厩舎応援&一口馬主) / DEEN / イチロー
【詳しいプロフィールはこちら】
【運営している税理士事務所について】
専門は相続税、会計ソフトはクラウド推しな税理士事務所です。
代表税理士が全ての業務を直接担当。元予備校講師の経験を活かしたわかりやすいアドバイスでお困りごとを解決します。
オンラインでもお受けしていますので、お住まいの地域問わずお気軽にどうぞ!
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所ホームページ
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所

【税金以外の提供サービス】
セミナーや研修の講師・執筆
ホームページ・ブログ運営の単発相談サービス
 
このブログへのご意見ご感想、セミナー開催要望はお問い合わせページよりどうぞ