最新写真はInstagramにてマメに(?)更新中です

宝泉院紅葉ライトアップ「秋の夜灯り京都」を撮ってきた

宝泉院ライトアップ「秋の夜灯り京都2017」
当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

京都もいよいよ紅葉のシーズンが始まりました。

去年おととしに訪問した蓮華寺真如堂以外にも、左京区には紅葉の名所がたくさんあります。
そんな名所の数々(しかも穴場中心)をこのブログにたくさんアーカイブできればいいな、と。

今年1回目の紅葉撮りは、左京区の北部・大原にある宝泉院さんのライトアップです!

コロナの影響で、2020年以降ライトアップは開催していないようです。(2022年も同様)
現在の拝観時間は宝泉院さんのホームページ上でご確認ください。



京都は大原。三千院の奥に佇むお寺です

宝泉院は京都市の北の端・大原という地区に所在するお寺さんです。

【宝泉院】
住所:〒601-1241 京都市左京区大原勝林院町187番地
拝観時間(ライトアップ時):17:45〜20:40(閉門21:00)
拝観料:一般800円 中高校生700円

すぐ近くには三千院があって、その門前の道を抜けて行った先にひっそりと(?)佇んでいます。

【ちなみに】三千院は紫陽花が咲く時期によく訪問しています。
京都大原・三千院の紫陽花を望遠レンズで撮ってきた
紅葉の時期は人が凄そうでなかなか行く気になれず…。

大原は公共交通機関はバスしか通っていませんので、

  • 京都駅、四条河原町、出町柳駅から京都バス17号系統に乗車
  • 市営地下鉄国際会館駅から京都バス19号系統に乗車

で「大原」バス停まで来て、そこから15分ほど歩いてやっと宝泉院に到着します。
同じ左京区内にある私の事務所からも直線距離で10kmも離れていて、結構遠いです(^^;

そんな宝泉院で今行われているのが、「秋の夜灯り京都2017」と銘打ったライトアップです。

今回はこちらの様子を覗いてきました!

見頃はまだ先も、「額縁庭園」に癒された!

この日は開門時間(17:45)を少しずらして18時過ぎに訪問しましたが、入った直後は↓こんな人だかり(^^;
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO12800, 1/5, F8
人が多い宝泉院ライトアップ

ま、日曜日の夕方ですからねー。仕方ないです。
これぐらいは覚悟の上。

ただ、意外と引きが早くて、程なくしてからは↓いい感じの人の少なさに落ち着いてくれました♪
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO12800, 1/5, F8
少し減ってくれました

とはいえ。
肝心の紅葉の具合はというと…。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO12800, 1/5, F8
まだだいぶ早かった

ご覧のとおり、「見頃にはまだだいぶ早かった」です(^^;
お寺の周りや境内の紅葉はかなり進んでいるんですが、庭園はまだまだですね。

それでも、淡い光でライトアップされた額縁庭園は美しかったですよ!
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO8000, 1/10, F6.3
宝泉院ライトアップ

Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO8000, 1/20, F6.3
宝泉院ライトアップ

ベタな構図からも一応撮っておこうかと(^^;
Nikon D500+NIKKOR 20mm f/1.8G, ISO12800, 1/10, F8
宝泉院ライトアップ

Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO12800, 1/5, F8
宝泉院ライトアップ

これ以上引くと人が入るというギリギリのところで撮った1枚。
Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO8000, 1/13, F6.3
宝泉院ライトアップを超広角で

この夏に投入したばかりの超広角レンズがこの日は大活躍でした。
暗いところでもしっかり写してくれますなぁ(^^)

防寒対策は万全に!

というわけで、宝泉院の額縁庭園の紅葉はまだこれからが見頃です。
会期中(12/3まで)なんとかもってくれればいいですね。

これから訪問される方に1つだけ注意をお伝えしたいのが、防寒対策です。

昨日の大原の夜の気温はナント4度
この日は結局ここに1時間半ほど居たんですが、最後は体が冷え切ってしまってガクガク震えながらの撮影でした。
(正直、それで帰ろうと思ったぐらいで(^^;)

額縁庭園の「額」はもちろんガラス張りではありませんので、これからの時期はさらに冷えることでしょう。
ぜひ、しっかりと防寒対策をした上で紅葉を楽しんでください!

Nikon D500+DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G, 10mm, ISO8000, 1/20, F6.3
宝泉院の暖炉

↑ここも見た目は暖かですけど、オープンスペースで外気が吹きっさらしです。
さすが大原。とにかく寒かった〜。


【関連記事】

この記事の撮影機材


この記事をシェアする

ABOUT US
尾藤 武英
京都市左京区下鴨を拠点に活動する税理士です。
出身も左京区で、2年ほど大阪に住んでいた時期を除くとずーっと京都在住。
好きなコトやモノへのこだわりが強く、そんなこだわりを写真というフィルターを通じて表現するのを楽しんでいます。
【好きなコトモノ】カメラ・写真 / Apple製品 / 競馬(厩舎応援&一口馬主) / DEEN / イチロー
【詳しいプロフィールはこちら】
【運営している税理士事務所について】
専門は相続税、会計ソフトはクラウド推しな税理士事務所です。
代表税理士が全ての業務を直接担当。元予備校講師の経験を活かしたわかりやすいアドバイスでお困りごとを解決します。
オンラインでもお受けしていますので、お住まいの地域問わずお気軽にどうぞ!
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所ホームページ
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所

【税金以外の提供サービス】
セミナーや研修の講師・執筆
ホームページ・ブログ運営の単発相談サービス
 
このブログへのご意見ご感想、セミナー開催要望はお問い合わせページよりどうぞ