最新写真はInstagramにてマメに(?)更新中です

【流行語大賞受賞記念?】Instagram投稿で振り返る2017年

Instagram投稿で振り返る2017年

2017年もいよいよ終わりですね。
当事務所も今日が年内の最終営業日となります。
(明日以降もゆるゆると仕事はしますが(^^;)

年内最終営業日の投稿にふさわしいのは、やはり「今年を振り返る記事」。
というわけで、今日はこの1年の私自身の公私を振り返ってみます。

…と言っても、普通に振り返っても面白くない(+多分誰も興味無い)ので、
「インスタ映え」流行語大賞受賞を記念して、事務所のInstagramにupした投稿を時系列順に引用してみます!



1/10 今年初投稿は母校から

今年今日までにupした投稿数は合計67
最初の投稿は1月10日でした。

母校で租税教室打ち合わせでした。本番は25日(^_^)

Takehide Bitoさん(@bito_tax)がシェアした投稿 –

母校で初めて担当した租税教室の打ち合わせに行ったよー、という投稿ですね。

このときを含めて、今年は結局3度租税教室を担当することができました。
租税教室は「いかにわかりやすく喋るか」のいい練習にもなるので、来年も積極的に担当していきたいですね。

1/13 税理士会の写真コンテスト展示会にて

同じ1月には、近畿税理士会が主催する写真コンテストの展示会に自分の写真が出展するという嬉しい出来事もありました。

写真コンテスト、復活してほしいわぁ。(まだ言ってる)

2/19 ファンディーナという才女との出会い

話はさらに趣味の方向へ。
(以下、馬ネタがやたらたくさん出てきます(^^;)

2月には、応援している高野友和厩舎の期待馬・ファンディーナの強さに魅せられました。

このときは「いざオークスへ」なんて言ってますが、この後彼女は↓歴史的な挑戦を試みることになります。

4/16 歴史的な挑戦の場に立ち会う

牝馬(女馬)でありながら牡馬(男馬)のクラシックレース第1弾・皐月賞に出走。
勝てば69年ぶりの大快挙を期待して、私も千葉県の中山競馬場まで応援に行ってきました。

なんと1番人気に推されたレースでしたが、結果は7着…。

その後も含め、結果的には残念な挑戦に終わりましたが、それでも「意義ある挑戦」であったことに変わりはないわけで。
それを生で見れたことは最高でした。

6/18 初めての一口馬主出資馬がデビュー

関東の競馬場には6月にも行きました。
このときの目的レースは、初めて出資した一口愛馬・ブルヴェルソンのデビュー戦。

4月に続き、このときの結果も7着でした(^^;
ただ、記念すべき一口愛馬のデビュー戦はやっぱり生で見ないとね!

6/28 東京でセミナーを開催

上の東京遠征からたった10日後、再び東京へ。
と言っても今度は仕事で、共催での相続セミナーを行うためでした。

喋る前はいつも軽く済ませます。 ふわふわのアップルパイうまー!

Takehide Bitoさん(@bito_tax)がシェアした投稿 –

東京でセミナーを開催するなんて多分これが最後なんじゃないかと…。

お集まり頂いた皆さん、改めてありがとうございましたm(_ _)m
たくさんの方とお会いすることができ、楽しかったです。

ちなみにこのセミナー。
結果的に、その後のこのブログのあり方やそれに関連する人間関係を見直すきっかけにもなってくれました。
おそらく、自分の税理士人生全体の中でもターニングポイントとして刻まれていくのではないかと。

9/2〜4 高知へ

仕事と馬絡みを除けば、今年は2度旅に出ました。
9月の高知、そして12月の浜松。
ともに初めて訪れる場所でしたが、より思い出に残っているのは高知の方ですね。

ナイター競馬行ってきた #高知競馬場 #夜さ恋ナイター #nikond500 #nikkor10_20mm

Takehide Bitoさん(@bito_tax)がシェアした投稿 –

高知訪問の一番の目的はDEENのライヴに参加することでした!

高知、どこもいい街でしたよ!
また行きたいですね(^^

10/15 一口馬主出資馬初勝利!

6月にデビューしたブルヴェルソンが10月に出走したレースで見事に優勝!
私自身、記念すべき一口愛馬の初勝利となりました(^^)v

ちなみに彼はそのあと足を骨折してしまい、現在は北海道で休養中です…。
ゆっくり休んで、来年また元気な姿を見せてくれよ〜。

11/9 iPhone X購入

11月には新たなガジェット・iPhone Xが仲間入り。

買ったことをブログの記事にしたらこちらも意外と堅調に読まれていて(「6sからXへ機種変更」といったキーワードでの訪問が多いです)、やはりiPhoneは巷の関心が高いんだなぁ、と実感してます。

12/11 初めてパネリストに挑戦

12月には初めてパネリストにも挑戦しました。

金屏風を背にして喋る機会なんてなかなか無いので、(せっかくなので)ありがたく楽しませて頂きました。

200名超の受講者の約半分が税理士だったんですが、だからこそ、
「残り約半分の税理士以外の士業の先生方にわかりやすい喋り」を心掛けたつもりです。

12/28 応援馬がG1を勝利!!

そして最後に今日12月28日の投稿を。(またまた馬の話です。)

応援している松田国英厩舎の所属馬・タイムフライヤーが今日行われたG1レース・ホープフルステークスに優勝しました!!
タイムフライヤーが初代王者に輝く!/ホープフルS | 競馬ニュース – netkeiba.com

↓この写真は11月に京都で走った際に撮ったもの。
このときは2着に負けたんですが、今回、見事に巻き返してくれました!

松国厩舎がG1を勝つのは4年ぶりですよ〜。もうホント嬉しい!!

無事に行けば、来年は4月の皐月賞、そして5月の日本ダービーと、2回関東に生観戦に行くことになりそうです(^^

来年もどうぞよろしくお願いします

えーっと、ここまで目を通してくれている人は果たしてどれだけいるんでしょうか?(笑

こうして振り返ってみると馬の写真ばっかりですが、一応ちゃんと仕事もしてましたんで(^^;

今年1年を振り返ってみると、途中までは自分でも驚くほどなんだかツイていないことが多く…。
ただ、下鴨神社で厄除けの祈祷を受けて以降はそれも収まってくれて(気のせい?)、なんとか良い流れで1年を締めくくることができそうです。

来年は3月いっぱいまではやることもたくさんありますが(確定申告ではなく相続絡みの仕事が…。)、それ以後はスコーーンとヒマになってしまう予定なので、そこからいろいろ仕掛けていこうかなと考えています。
(もちろん、お仕事のご依頼もお待ちしてます(笑))

今年得た様々な経験を踏まえ、来年はより楽しい1年にしていきたいですね。
来年も皆さまどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事をシェアする

ABOUT US
尾藤 武英
京都市左京区下鴨を拠点に活動する税理士です。
出身も左京区で、2年ほど大阪に住んでいた時期を除くとずーっと京都在住。
好きなコトやモノへのこだわりが強く、そんなこだわりを写真というフィルターを通じて表現するのを楽しんでいます。
【好きなコトモノ】カメラ・写真 / Apple製品 / 競馬(厩舎応援&一口馬主) / DEEN / イチロー
【詳しいプロフィールはこちら】
【運営している税理士事務所について】
専門は相続税、会計ソフトはクラウド推しな税理士事務所です。
代表税理士が全ての業務を直接担当。元予備校講師の経験を活かしたわかりやすいアドバイスでお困りごとを解決します。
オンラインでもお受けしていますので、お住まいの地域問わずお気軽にどうぞ!
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所ホームページ
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所

【税金以外の提供サービス】
セミナーや研修の講師・執筆
ホームページ・ブログ運営の単発相談サービス
 
このブログへのご意見ご感想、セミナー開催要望はお問い合わせページよりどうぞ