最新写真はInstagramにてマメに(?)更新中です

ストレスフルなブログ毎日更新は不要。手段が目的とならない更新を続けたい

ストレスフルなブログ毎日更新は不要

ここ数ヶ月ほど、なーんか体の調子がイマイチな状態が続いていました。
が。
とあることをきっかけにやっとその状態から抜けてきて、最近は体の調子もかなりいいです。

そのきっかけとは何か?
それは、「『ブログ平日毎日更新』の呪縛を解くこと」でした。

ストレスフルな状態でブログを書き続けても自分自身がしんどいですし、そんな状態では見ていただく方にとっても失礼です。
ブログは楽しく・自分のペースで続けていきましょう。



ストレス源への対処法は「自分が変わること」

ストレス源への対処法は「自分が変わる」のが一番です。

ここ数ヶ月の間も凄くストレスを感じていて、その発生源がブログでした。
6月の上旬まで1年半以上平日毎日更新を続けてきたものの、抑えきれない違和感やストレスは溜まり続け、その後とあることをきっかけについに更新がストップ。
一時期復活させたものの、再び毎日更新を断念。

今は完全に「ブログ平日毎日更新」は捨てています。

呪縛を解いたらストレスが消えた

「ブログ平日毎日更新」を捨てたことによって気持ちが凄く楽になりました。

元々、ブログを書き始めた当初から、私にとって「ブログを書く」という作業は苦行そのものです。
じゃあなんでそんなことを続けてたの?といえば、それを上回るメリットがあると感じていたから。

ただ、ブログを書き続ける中でその感覚もだんだんと変わってきていました。
「変わらず大きなメリットだ」と思う点が大半なんですが、一部「ここはもはや違う」と思う点もあり。

「今の自分にとって理想的なブログのあり方は?」
と考えたときに、行き着いたのが「『ブログ平日毎日更新』という呪縛を解くこと」だったんです。

おかげさまで、それ以来、肩の荷がスッと降りて気持ちがとても楽になれています。

書く方も読む方も楽しめるブログにするために

元々私は人と群れるのが嫌で、人と同じことをするのも嫌いなタイプ。
だからこそ独立したという人間でもあります。

ブログを書き始めたのも
「人がやっていないこと・人と違うことがしたい」
という気持ちからでした。

それなのに、なんか最近はブログを書くことでそれとは逆の方向に行ってしまっているような気がずっとしていて。
(「みんなで同じことをやっていきましょう」「あの人がやってることなら」的な群れの中にいる感覚。)

あと、目的を達成するためにあるはずの「ブログ毎日更新」という手段自体がいつのまにか目的となってしまっていることへの違和感とか。

そんな気持ちでブログを書いていると、だんだんとブログを書くこと自体が楽しくなくなってきます。
書いている人が楽しくない状態で書いたブログなんて見せられる方にとってもただの迷惑でしょう。

なので、ブログを始めて1年9ヶ月。ここで一度リセットすることにしました。

自分自身も、見て下さる方も、両方がこのブログを楽しめるように。
そして、自分なりの考えに則って、自分の色を出してこのブログを続けていけるように。

今後は「毎日更新」は捨てて気ままな更新を継続していきます。
(「毎日更新」こそが「気ままな更新」になる日もひょっとしたら来るかもですが、可能性としては低いかな、と。)

それで切れる縁があればそれはその程度の縁だったということです。

同じような気持ちにありながらブログ毎日更新をイヤイヤ続けている方の参考になれば幸いです。


このブログで使ってるWPテーマ&レンタルサーバー


この記事をシェアする

ABOUT US
尾藤 武英
京都市左京区下鴨を拠点に活動する税理士です。
出身も左京区で、2年ほど大阪に住んでいた時期を除くとずーっと京都在住。
好きなコトやモノへのこだわりが強く、そんなこだわりを写真というフィルターを通じて表現するのを楽しんでいます。
【好きなコトモノ】カメラ・写真 / Apple製品 / 競馬(厩舎応援&一口馬主) / DEEN / イチロー
【詳しいプロフィールはこちら】
【運営している税理士事務所について】
専門は相続税、会計ソフトはクラウド推しな税理士事務所です。
代表税理士が全ての業務を直接担当。元予備校講師の経験を活かしたわかりやすいアドバイスでお困りごとを解決します。
オンラインでもお受けしていますので、お住まいの地域問わずお気軽にどうぞ!
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所ホームページ
京都の税理士・尾藤武英税理士事務所

【税金以外の提供サービス】
セミナーや研修の講師・執筆
ホームページ・ブログ運営の単発相談サービス
 
このブログへのご意見ご感想、セミナー開催要望はお問い合わせページよりどうぞ